おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 78 view

バンコクからクラビーまでの行き方、戻り方、攻略法

ここでは、バンコクからクラビーまでバスの行き方を実例をもって紹介していきます。

南バスターミナルまでの行き方

クラビーがある南方面へのバスターミナルは

Southern Bus Terminal (Sai Tai Mai)

と言います。サイタイマイまでの行き方は下の記事を参照してください。
バンコクからプーケットまでのバスの行き方 | 粋華志義

Sai Tai Maiに着いたら

Sai Tai Maiはショッピングセンターとなっています。地上階はG階、チケット売り場は1階なので2つあがります。

バンコクからクラビー行きのバス会社は二つのみらしく、メジャーな999でお馴染み?のトランスポート社のバスにしました。今回は嫁が特に気にしなく購入したからか、VIPではなくてお値段554バーツ。19時半発、クラビまでの所要時間は12時間。

バス乗り場に

バス乗り場へは、1階のチケット売り場からそのまま行けます。チケットを見ながら、乗り場の番号を探します。

19:42にバンコクを出発しました。

クラビーに到着!

クラビーに到着、7:54。12時間12分で到着しました。

クラビーバスターミナルはクラビータウンの北部、ほぼ国道4号沿いと言っていい位置にあります。

クラビーに到着したらすること

帰りのバスチケットを購入しておきましょう。もちろん、バンコクに戻る予定があって、スケジュールが確定していたらの話ですが。

※帰りは確実にVIP車にしました。お値段862バーツ。結論、所要時間に変わりはありませんが、12時間の快適さが全然違うのでVIPがおススメです。

クラビーの攻略法

タイの歩き方として、自分が毎回主張している通り、ここクラビーでも現地に着いたらその着いた場所で、バイクをレンタルしてしまう事。「後で必要になったら…」とか呑気な事を言ってる場合じゃない。レンタルしたバイクはレンタルした場所に返さねばなりません、すると、大体のケースがそうであるようにバンコクに戻るのにバスターミナルにまた来るのなら、そのバスターミナルでレンタルしてしまうのがスマートな歩き方です。

そして、ここクラビーでもそこらじゅうで歩いて移動しているファランを沢山見てきました。毎回言っている通り、南国タイでは10分歩けば汗だくだくです。クラビーを楽しむにあたって歩きの移動はナンセンス。バイクで移動するのが賢いやり方、バイクがあればちょっとコンビニまでビールを♪とかできちゃいますからね。

今回は4日間利用。一日250バーツ×4日間で1,000バーツのところ、900バーツにマケてもらいました。場所は、写真アルバムにもあるターミナル内のお店でレンタルできます。

バンコクまでの戻り方

基本的には上のバスターミナルまで戻ってバスに乗るだけなんで問題はないかと思います。ここら辺をスムーズにする為にも、

1. 帰りのバスチケットを購入しておく
2. バイクは到着時にバスターミナルでレンタルをしておく

と便利です。ちなみにクラビ―には空港がありますのでフライトでも行き来できます。バスターミナルと空港は9km程度しか離れていなく、クラビ―の田舎道なら車で10分程度なのですぐです。

この記事の写真アルバム

https://photos.app.goo.gl/EQZXYegSZAPWqP3j7

まとめ

バンコク(Sai Tai Mai)からクラビーまで
出発時間: 1942
到着時間: 0754 (+1)
所要時間: 12時間12分
移動手段: バス
交通費用: 554B

レンタルバイク
一日費用: 250B
利用日数: 4日間
割引交渉: -100B
合計金額: 900B

クラビーからバンコク(Sai Tai Mai)まで
出発時間: 1710
到着時間: 0520 (+1)
所要時間: 12時間10分
移動手段: バス
交通費用: 862B

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  3. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  4. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP