おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 493 view

[@クラビー]クロントム温泉とエメラルドプールへの行き方

クラビーは前述した通りアイランドホッピングが絶対なんですが、少し足を伸ばして温泉にも行かれたい。

とゆうのも、これがあるから。

いくつかアレがありますので情報を紹介しておきます。

概要

今回紹介されたいのは3箇所です。

★クロントム温泉

クロントム温泉はAo Nangから一時間程度で行ける天然の温泉。写真アルバムにあるようにそれが滝の如く出ていてスケールも大きく、ホントに天然なのでこれこそ源泉かけ流し温泉、温度も40度前後と高め、周りもジャングルみたいになっているので大自然の中で温泉が楽しめます。

★エメラルドプール

クロントム温泉から15分くらいのところにあるこちらも天然温泉。なんでもバクテリアの色が緑色しているみたいで、その上地質からくる成分が水質をきれいにしてるのでバクテリアの色がみえるのだそうです。温度は少しぬるめ、温泉とゆうより温水プールに入っているような温度です。

★ブループール

エメラルドプールよりさらに奥地へ歩くとやがてブループールがあります。こちらは遊泳禁止ですが、静寂な自然の中に突如として現れるその美しいブルーは、一見の価値はあると思います。

行き方

個人的にはこのブログでも何度も主張しているように、タイを旅するなら国際免許をわざわざ取ってきてでも、現地でレンタルバイクを借りて回るのがベストと思ってますが、人それぞれなので評判のツアーを紹介しておきます。

ようこそクラビへ

で、以下は自分で行く場合です。

★クロントム温泉


Ao Nangより60km、一時間程度で行けます。国道4号線をずっと気持ち良く南下していくんですが、クロントム温泉よりエメラルドプールの方が国道4号では看板が多かったような気がします。エメラルドプールまであと〇〇km、とゆうのがちょくちょく出てくるので国道4号においてはエメラルドプールの方向に行けば間違いありません。

まあ、基本的にはGoogleマップの通りに行けば普通に行けるんですが、国道4号を南下して4038号を左折、そしたらすぐ4021号を右折、あとは真っ直ぐ。で、ここら辺に来るとクロントム温泉の方が看板いっぱい出てきます。

それがどうも統一されてないのか、あとはこの辺りには温泉が何ヶ所かあるようでそれとごっちゃになっているのか、はたまたどちらもなのか、とにかくいくつか似たような案内看板が出てきます。

HOT STREAM
KRABI HOT SPRING
HOT WATER FALL
KLONG THOM HOT SPRING

4021号に入ったらずっと真っ直ぐ、V字の分かれ道を二回、右、右、と進むとクロントム温泉に到着します。

★エメラルドプールとブループール

クロントム温泉から8km、15分で到着します。行き方は二回目のV字を右に入ったところまで戻り、左の方を進み、次のT字路を右折して真っ直ぐ行けば到着です。

エメラルドプールとブループールは同じ入場料を支払って入るところにあるんですが、少し歩きます。エメラルドプールまで15分、ブループールまで15分、といった感じで全部で一時間くらいは歩くこととなるので、エクササイズも兼ねた気分ではじめから行かれることをオススメします。

この記事の写真アルバム

https://photos.app.goo.gl/pCydjgXZo1cUVCYu8

まとめ

クラビーだとどうしてもアイランドホッピングがメインとなってきますが、こちらの温泉コースも一度は訪れたいパワースポットでもあります。ひとつだけ、エメラルドプールとブループールでは徒歩に時間がかかるのと、ブループールは15時半で閉鎖、それから人混み等を考えると朝イチから行かれることをおススメします。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  2. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  3. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング
  4. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP