おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 49 view

朝、

「一睡もしてない」

と人は言う。一睡もしないで人は何時間起きていられるのだろうか。前に、テレビかなんかで、40何日間も眠れずにガリガリに痩せていた人がいた。その人は何かしらの病で眠れずに困っている人でした。「40何日間」て口語的で文章にするにはどうしたらいいか?これであってるのかな?今、思いました。

一睡もしていないで、麻雀をやったことはあります。麻雀を夜通しやることを「徹マン」なんて人は言いますが、20歳前後の時に私もハマってまして、長くて37時間くらいやったことがあります。もっとも、ご飯は食べますよ。コンビニか、後は全部近くのすき家だったと思う。後は、打(ぶ)ちっぱなしもいいところ。

37時間もやれば、根をあげる人も出てくるわけであります。でも、私ともう一人はそれでも打(ぶ)った。麻雀を打(ぶ)つのに、吉田松蔭先生的に言うと“狂”だった。他の2人に帰る時には、「代わりの人間を差し出すこと」を要求した。

そんなこともあるので、1日、2日なら文字のごとく「一睡もしないで」人間は通常に生きられると思っています。ところで、最近、「もう3日も一睡もしてない」という人に出逢った。え~、盛ってんじゃないの?と初め思った。37時間麻雀が私にはあるので、そして、あの時その37時間の前も少しくらい起きていた時間があったろうから、私の中で「人間が一睡もしないで通常に生きられる時間」というのはせいぜい48時間というモノサシがあるからであります。

今言ってる話は、「一睡もしない」場合です。15分でも寝れば、一睡していることになります。

でもね、その人には事情があってですね、身内の人の看病をしていると言うのだから、あるいはその他の角度からみてもそうなのでしょう。そんなことから最近、私の中のモノサシが48時間から72時間に繰り上がった。そして、「3日3晩寝ていない」という言葉に繋がりました。→「そういうことだったのか」と思いました。

ところで最近、久しぶりに3時間睡眠の生活をしています。「盛るなよ!」と言われれば、盛ってますと言わざるを得ません。でも、それでも3~4時間+電車の中の10分とかなんとかくらいでしょうか。でもね、それでも週末にはいっぱい寝ようとしています。

でもでもですね、体が起きてしまう。起きてしまったから、思ったことをそのまま今、タイプしています。空青いし。おおお、今日はいい天気ですね~^^

 ほら、私たばこ止めたじゃないですか、そろそろ一週間?すこぶる寝起きがいいんですよ。だからか、週末にいっぱい寝たい!と思っていても、今日ももう起きてしまっているんですよ。

起きたと同時に考えていることって、ありませんか?今日は起きたと同時に、というか寝ながらツイッターのことを考えてました。たぶん。だから、(今すでに)カレーの大盛りを食べてきてこれからツイッターの可能性を模索するところです。そうだ、今思い出した。先日の記事が脳のどっかに残ってたんですね。

ツイッター利用者、1億人を突破

一日に30万人ってすごい!私も本日、その30万人の内の一人か。

 

 

 

そんな内にも、スカイツリーは着実に創られている

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  3. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  4. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP