粋華志義

歯磨き

 最近、周りで歯医者に虫歯を治療しに行く人をみかけた。歯医者・・・。久しく行っていない。あまり知られていないようだが、虫歯になるのは成長期まで。永久歯が生えてからは、カルシウムとかで歯の表面にバリアができるんですって。そうなんだ~、今知った。だからね、大人は普通に歯磨きをしていれば良いそうですよ。

ところで、私の叔父が歯医者さんなんですがね、子供の頃に言われたんです。「歯磨きは、力を入れてはいけない」→はい、小さい子って、力を入れたがるんですよね。これは、まぁ、よくありがちなアドバイスです。

それから、こんなことを言ってた。「歯磨きは長くても3分まで」→これも、きれい好きな子はやりがちなのか?この根拠は解らないが、長く磨いてもばい菌がまた付着するので磨いてとれたばい菌はさっさと洗い流した方がいい、←こうゆう風に勝手に理解していた。

そして、歯医者さんに教えてもらった裏技・そのやり方をやってるからこそ、自分の歯はずっと健康だ~、と思ってたらそうでもない。冒頭にあるように、虫歯は成長期までらしい。みんながみんな、大人になれば虫歯にはならないようだ。じゃ、治療で歯医者に行ったKさんよ、あんたはどんな歯磨きしてたんだ。

そんなKさんに朗報。いいの見っけた。

正しい歯の磨き方


<STEP1>弾薬を選択する。
この実演では、ボクはすべての細菌を除去するために、ボクの口を清潔にし輝くよう「コルゲートトータル12」を選択した。

 


<STEP2>抜け目がない武器を選択する。
ボクの武器は、「コルゲートジグザグプラス」だ。

 


<STEP3>武器を装着しろ。
闘いの表情むき出しになることを忘れるな。

 


<STEP4>敵地に侵入だ。
敵地に向かって頭を向けろ。

 


<STEP5>戦闘の開始だ。
装着したお前の武器を前後にできる限り速く動かすことが、ばい菌を徹底的に打ちのめす最適条件だ。

 


<STEP6>まだ戦闘は終わっちゃいないぞ。
ヤツ等すべてがお前に従うまで止めてはならない。

 


<STEP7>ミッション完遂だ!
敵をやっつけた。敵の血に注意だ。

 

 

 

 

 

 

・・・くだらん。