おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 67 view

龍馬伝10

 え~、ホンマですか。加尾の正体って。

いやですね、龍馬の初恋の人だというのは、 そりゃ知ってましたよ。日本男子として。 1月にもミッドタウンにたまたま行った時にですね、 写真で辿る 『坂本龍馬の生きた時代』というイベントやってました。 そこに龍馬の手紙も展示してあって、 その中にたしかに「加尾」と書いてあった。

具体的に言うと、 坂本のお仁王さまに千葉佐那を説明するくだりで、 「加尾のようにきれいで・・・」 みたいなことが書かれていた。 それに、加尾役が広末涼子だったので、 まぁ、初恋のくだりをドラマ風に取り上げるだけかと思ってん。

たしかに、先週まではそうだった。 ところが今回のこの10話、 話が二転三転し、加尾が京都に行くことに・・・。 しかも隠密。 終いにはあの三条実美が出てきた時はびっくりや。 エキサイティングや。 TVによる着色かと思いきや、 平井加尾でWikiると、果たして三条家に仕えていた。。。

ただし、隠密としては書かれていない。 しかし、あの武市さんのこと、TVのようなストーリーは十分あり得る。 身分が厳しい土佐で、 下士の身分の者が、容堂公の妹君のお供していただなんて~ しかも、坂本龍馬の初恋の人~ ついでにそのお供していた人の旦那さんの弟が 明治政府太政大臣・三条実美~ 坂本龍馬とは、いちいち日本におけるキーパーソンだな。。。

そりゃ、陛下の枕元にも登場するわ。。。

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  3. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング
  4. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP