おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 43 view

私がセミナーに参加する5つの理由

先日、久しぶりにセミナーに行ってきました。内容はEvernote Businessの活用方法を紹介するものだったんですが、私がセミナーに定期的に行こうとしているのは必ずしもセミナー内容のみが目的ではありません。以下に私がセミナーに参加する理由を紹介します。

■ホスト側の視点で見に行く

NPOの方でOM●TENASHI™テストを開催するに辺り、現在はこの点が大きいかも知れませんが、ホスト側の立場になって観察しています。会場のロケーションだったり、受付の流れ、閉場の流れ、スタッフの人数、飲み物の有無だったり、会場全体の雰囲気などなど、気に入った会場であれば会場費も聞きます。

■人の話し方を学ぶ

セミナーで登壇して話すようなスピーカーの中には、とびきり話し方が魅力的な人がいます。そうした人を求めているというのもあります。

■出逢い

セミナーの内容をきちんと選んでいれば、そこでの出逢いも期待できます。自分と同じ内容に興味を持つ人。日本PRの前理事長はセミナーで出逢った人物です。

■インスピレーション

自分から行動を起こさないと毎日の生活サイクルに埋もれてしまいがちになります。セミナーが開催されている場所は生活サイクルの範囲の外になることがほとんどなので、例えば会場に行くまでも楽しみます。始めて行くビルやホテルで何かインスピレーションが生まれるかも知れません。生活のマンネリ化を防ぎます。

■時勢を知る

別に だからと言ってどうにもなるものではないんですが、全体を見ます。セミナーとして開催されるようなものは大抵 今 “旬”な話題やノウハウ、新しい何かについての事柄が多いです。自分の専門分野ではなくともどんな風に時代は今、流れて行くのか を何となくても知る為でもあります。さもしないと、このご時世、追いつきません。どんな人が来ているのか、人間観察の場でもあります。

以上が私のセミナーに参加する理由です。さて次は・・・

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  2. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  3. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  4. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP