粋華志義

土佐見聞

旅するっても、今回はボクじゃないんですがね。。。

最近、素敵な出逢いを感じてます。 いやですね、 龍馬を崇拝してる!とか、 歳三に惚れてる!とか、 晋作は国士無双!とか、 幕末を語ったら一晩じゃ終わらない!眠い!とか、 この稼業やってると、色んな人に逢いますが、 今回は貴重です。

京都に住んでる。 ・・・というのもいい響きですが、 なんと、エゲレス人。 大英帝国ですよ、旦那!

当時も一番といっていいほど、密接に絡んでましたからな、大英帝国は。 この方が、幕末時事に通じている。。。 これは おもしろく なりそうだ!!!

でね、その人が昨日、今日と鬼の住む国、土佐に行ってきたらしいス。

桂浜。

すげぇ~、ドラマで見る海と 一緒だ。

続いて、

岩崎弥太郎の生家。

マークは、土佐の桔梗の門から三菱のロゴに簡素化される途中のものだろうか・・・

早く行かんと、土佐に。