粋華志義

蔵六

で、映画・靖国を見に行ってきたんです。

まず、ホントにドキュメンタリー。

なにさ、テレビ見てるのと変わらんじゃないか。

感想を箇条書きにすると、

・靖国刀なるものがあっただなんて、知らなかった
・小泉さん、やはり良いことを言う
・台湾のあの女性の言うことは、もっともです
・今年は、行ってみるか

まぁ、この場では利口に話題をそらして、靖国と言えばこの人。

靖国神社 生みの親、大村益次郎。

(ちなみにこれが日本初の西洋式銅像) で、供養してきました、

京都にて、殉難の地。

佐久間象山も同じ地で刺殺された為、並べて石碑が建ってます。

ちなみに、 大村益次郎を暗殺した黒幕は薩人・海江田信義と一般に言う。

幕末時代は有村俊斎と名乗る。

有村という姓はかの有名な桜田門外の変で、17人の水戸浪士と 1人の薩摩武士がいて、その名前を有村次左衛門と聞くが、 彼等が兄弟であることは、今は触れない。