粋華志義

写真撮り事件

写真撮り事件、他にもあります。

エジプト、王家の谷。

ツタンカーメンを始めとするエジプト王のお墓。

各墓の入口には“写真撮るのダメ!”というメッセージボードがあります。

いやダメだと言うなら当然、守ります、マナーですから。

しかし、 端の方にあったその墓には、 “写真ダメ!”のメッセージボードがありませんでした。

・・・撮っちゃいました。

と言ってもボクじゃなく、その時いた仲間なんですけど。

だってないんですもん、ボードが。

すると、大変。

向こうから番人が向かってきます。

こんな番人。(写真はイメージ、ホントはもっとおじいちゃん)

有無を言わさず仲間のカメラを取り上げようとしました。

すかさず、その場で撮った写真を説明しながら目の前で消しましたが、 とにかく英語が通じない。

デジカメをよく理解できないらしく、こっちは英語で、 あっちはアラビックで無用の押問答。。。

別にこんな話も聞きました。

国名は敢えてふせますが、 とあるアフリカの国で、その人は普通に写真を撮っていたらしいんです。

街並みを。

そしたら突然兵隊に囲まれ、1時間ほども銃をつきつけられていたとか。

どうやら写真を撮った家が、偶然にも大統領婦人の家だったらしく、 スパイだと思われたようです。

むやみに写真は撮ってはいけないのですね。