粋華志義

料理ファイル002 カリカリにんにくが絶妙!タイ風鳥の唐揚げ

題名そのまんまなんですが、カリカリにんにくはこの為に生まれてきたんじゃないかと思うレベルの絶妙なマッチさです、とりの唐揚げ。ということで、本日はこのカリカリにんにくがポイントです。ちなみに、タイ語では「ガイトーっ」といいます。

■材料

■手順

※全行程約25分

①カリカリにんにくを揚げる

フライパンに入れた油に熱が通ったら、 お好みでスライスしたニンニクを入れて揚げます。

②鶏肉を細長に切っていく

タイのから揚げスタイルは細長です。

③鶏肉に以下を入れて混ぜる

④油を入れて熱が通ったら、③を投入

弱火で15分揚げます。

⑤カリカリにんにくと青ねぎをかけて完成!

お好みで焼き肉のたれをかけます。
個人的にはこちらのあらびき胡椒味が、たまりません!

完成! 冒頭にも書きましたが、カリカリにんにくととり唐がベストマッチ!もっと言うとあらびき胡椒味がさらにマッチングでお口の中がドリームマッチみたいな、すごいことになってます。