粋華志義

[Silom Rotaly] 久しぶりの再会

ところでNPO活動でやっているJapanese Classとゆうのがありまして、要は日本語無料教室をバンコクと東京でやってるんですが、これを立ちあげる際にタイの東大と言われているチュラーロンコーン大学に話を持っていきました。

と言っても大学に直で、とゆうわけではなくて私が以前所属していたローターアクトクラブとゆうのがあって、そのクラブがチュラ大にもあって、それでコンタクトを取ってみたんです。

大学なら日本語を学んでいる学生もいるし、何よりチュラ大でそんなクラスを開催できたらネームバリューもありますし、なんかいいと思ったんです。

で、案の定私を迎えてくれたチュラ大現役の彼の反応は「無料でそんなことやるの?それなら、ボクは100人でも集めることができるぜ!」と言っていたのを今でも覚えてるんですが、結局その後は彼も忙しかったらしく、彼がこのJapanese Classに関わることなく、結構スグに連絡は取らなくなっていました。

それでも彼とはFBで繋がっていて、彼がローターアクトでガンガンに活動しているのを何となく知っていて(日本とかのたぶんなんかの世界大会でスピーチしてたり)、とそんな彼との出逢いがあったのも4年前の話です。

そんな彼が、いきなり私の視界に飛び込んできました。Silomロータリークラブの定例会に来たのです。4年ぶりに出逢った関係値は前と異なり、今度は私がロータリアンとして我々の定例会への参加だったので、ホストでもあるわけです。

世界大会へ向けての予算を得るためのプレゼン。懐かしいものです。自分がこうゆうのやってたの、もうかれこれ7、8年くらい前になるのか。

続いて政治家でもあり、ご自分で財団もって貧しい子供たちを支援する活動を行っているというなんだか偉い方の卓話。宝塚写真をみてみると、何だかタイのエリートさ加減が伝わってきます。なお、全然関係ないですけど彼女の妹がミスタイランドかだったかで、言われるだけあって美しいのがわかります。

今回も少なからず寄付はしておいたけど、何に使われるかわからない税金を払うよりかは、やっぱりこうした自分の目で見たものに出す方が、やっぱり好きだな。