粋華志義

本場博多ラーメンを食べてみた

 日本の三大ラーメンに数えられながらも、その魅力がわからなかった、私。
豚骨ラーメン。

どうも、ずっと、ピンと来なかったんです。
しかし、本場博多のラーメンは違いました、
くしくも名前は覚えてないのですが、今でも味が蘇るようです。

関東で私が今まで食べた豚骨ラーメンとの違いはずばり、
その濃厚なスープ。
豚骨ラーメンはシンプルな細麺だけに、粗末になりやすいですが、
そのスープが絶妙に麺とも絡んでいたように記憶しています。

そう、例えるならばゆで卵と味付煮込卵の違い、のような。

まぁ、私が食べた数少ない経験なので何とも言えませんが、
東京でおいしい豚骨ラーメンをご存知の方、教えてください。

  そうだ 博多、行こう。




大きな地図で見る