粋華志義

日本の洗濯/文久三(一八六三)年六月二十九日

この手紙は非常に大事なことばかりを書いているので、決しておしゃべりには見せてはいけないよ。

今日が六月二十何日か、
忘れてしまいました。
一筆さしあげます。
先日杉さんから手紙が来ました。
ありがたいことです。

私も最近芽が出てきて、大きな藩の殿様に考え方を見込まれ、
頼りにされ、今もし何か事が起きれば、
二、三百人を抱えているので、
その人たちを自由に使える立場になり、
資金が必要な時には、十両や二十両のことなら、たやすく用立てることもできます。

ところで、誠に嘆かわしい事ですが、長州で戦争が始まり先月から六回戦いましたが、日本は勝ち目がなく、あきれた事には、長州が戦った船を江戸で修理してやりまた長州へ向かわせ、戦っています。
これらのことはみな、悪い役人が、外国人とこっそり取引しているものです。

こうした悪い役人は、よほど勢いもあり、大勢いますが、
龍馬は二、三の大名と、しっかり約束し、
同志を集め、朝廷もまずこの神の国を滅ぼさぬ大方針を立て、
そして江戸の同志 はたもと大名そのほか と心を合わせ、
いま言った悪い役人を一度に戦って撃ち殺し

—ココから原文—
ニッポン
日本を今一度せんたくいたし申候事ニいたすべくとの神願ニて候。
—ココまで原文—

この考えについて大きい藩も積極的に同意し、私のところへ内々お使いの方が二度も見えました。
しかし、龍馬はお仕えする事をお断りしました。
よほど世の中には人物がいないものですね。
嘆かわしいことです。

○先日下さったお手紙に
坊主になって山の奥へでも入りたいという事ですが、
ハイハイエヘン、おもしろいことを前々から考えています。

最近は、世の中何かとやかましいことですが、
坊主になって古びた袈裟や衣をつけ、
あちこちの国を回れば、
西は長崎から、東は松前など北海道までも何でもなく行ける。
旅費も一文も用意することはありません。

それをやろうと思えば、
まず、いつもの真言宗の読む観音経、一向宗の読む阿弥陀経、これは少しばかり節があって難しいけれど、信者が多いので、これは読まなければいけませんよ。
おもしろい、おもしろい、おかしい、おかしい。

それから、いつも尼さんが読むお経の一部、たとえば真言宗の所へ行ったら真言宗のお経、一向宗の家へ行けば一向宗のお経を
読み これハ泊まる宿の事です。法談のようなことも親鸞上人のありがたいお話しなどをする。 町を
昼間往き来すれば、お経を読みながら行けば、お金は十分もらえます。

ぜひやってご覧なさい。
大変に面白いだろうと思います。
どうせこの世は三文五厘。
ブンとおならをするくらいのつもりでやってご覧。

死んだら野ざらしの骨は土に帰る。
チ`リやチリゝ
このことは必ず必ず一人で思い立ってはいけませんよ。一人で
やると 龍馬はもう死ぬかも知れんからすぐに取りつくよ
それはそれは恐ろしい目に遭うよ。これをやろうと思ったら、よく人の心を見定めなくてはいけません。
乙女姉さんもまだ若すぎると思うよ。

また、決して美人を連れて行ったりしてはなりません。
ごつごつした、頑固もののおばさんで強いおばさんでなければいかん。
ピストルを小物入れの袋の中に入れ、二人か三人かで出かけ、
もし万一のことがあったら、ガンと一発ぶっぱなし
泥棒のキンタマまで引っこ抜いてやりなさい。

○私を長生きする人と思うのは、とんでもないことです。
しかし、普通の人のように中々めったなことでは死にませんよ。
私が死ぬ日は、天下に大変な事が起こり、
生きていても役に立たず、
居なくてもよいように
ならなければ、
なかなかしぶとい嫌な奴だから、死にはしません。

ところで、土佐の芋掘りとも何とも言えぬ、居候に生まれて、
一人の力で天下を動かすとしたら、
それは、天の思し召しによることです。

こう言っても、決して決してつけ上がっているわけではなく、
ますます潜り込んで、
泥の中の蜆のように、いつも土を鼻の先へ付け、
砂を頭へかぶっています。
御安心なされかし。
穴かしこや。

弟 直陰

大姉 足下

今日はあとで聞いたら
六月二十九日だそうですね。

天下で一番の大変暴れ者の勇ましい先生を始め奉り、
菊目石のようあばたのある御君にもよろしく、乳母にも。

少しあばたのある
お手伝いさん 徳増屋へ行っていた町外れの染め物屋の娘 にもよろしく。

そして、平井収次郎は
十文字の切腹で
まことにむごいむごい。
妹のなげきは、
はかりしれない。
少しでも、
私の近況など話してやりたい。
いまでも、少しは気になります。
かしこ。

下町のまめぞうももうこわれなくなったろうか。
元気だろうか。まだおかしい。