おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. Portfolio
  2. 245 view

テナントがついに決定!空室が続く中、入居者を決めたそのアクションとは

ついに不動産投資物件にテナント(入居者)が決定されました。やっと、不動産における負債が、晴れて資産に変わります。

12年前に不動産投資を志してからやっとなので、これはボクの中では少し、感慨深いものがあるのであります。

5年前にはじめての不動産投資物件(コンド)を契約し、流れで賃貸に出す前に売却し、二件目の不動産物件は契約したもののトラブルがあってフェードアウト、

チェンライの空港近くに購入した土地も現段階では負債でしかありません。

その次に購入したシラチャのコンド、フルオーシャンビューで自慢の物件でしたが丸一年入居が決まらなかったので空室率100%、不動産王になる道のりもいきなり壁にぶち当たってましたが、これにやっと入居者が決まったとゆうことになります。

この一年間、

この丸一年、何もやっていなかったわけではありません、むしろ、あるアクションを起こすことによって入居が決まりましたので、そのアクションを今回は紹介します。

正直、はじめの半年間くらいは余裕をかましており、何もしていませんでした。時間がなかった、というのは言い訳なので言いません。

半年を過ぎたあたりから危機感を覚え、それまで義によって一店舗しか仲介をお願いしていなかったのを、地元の不動産屋を周り、仲介をお願いしました。しかし、これも結局は効果はありませんでした。

次に、奥の手をついに実行に移しました。その奥の手とは。

ポップ

今までに何冊か不動産投資、大家さんの攻略本を読んできましたが、その中で入居者が決まらない場合に「入居者がスグに決まる魔法の方法」があるのをずっと頭のタンスの中に閉まっておいてました。

それを、実践するためにタンスを開ける。

それは、ポップです。手書きのポップを、内見者に向けてお部屋に用意していくんです。これが、驚くほどに効果があるらしい。

具体的には以下のような内容で実践しました。

自分たちの写真をおく

いきなり一番の効果てきめんポイントなんですが、内見者にとって、大家さんの顔が見えるのはとても安心するようなのです。これは、自分が内見者の立場に立ってもすぐに共感できることなので、実は早く試したかった。

具体的には、自分だけの写真ではなく、嫁と一緒に写っている写真、さらに1歳になる子どもの写真を加えました。一般に考えて男性より女性の方がいいし、一人よりかは二人、それが仲睦まじい夫婦であればなお良い、それが赤子が入るとほのぼのしい雰囲気になるのは言うまでもありません。

※ここで「子どもを利用するな!」などの文句は受け付けません。だって嘘ついてる訳じゃあるまいし。

感謝の言葉

内見をしてくれた事への感謝をつづります、上の写真に吹きだしみたく。また、連絡先も潔く記載しました。要は、「この部屋に住んだらいつでも大家に連絡が取れて安心だ」と思ってもらえることを念頭に用意しました。これらは、ボードを用意してペタペタと画鋲で貼っていきます。

部屋の各所に「ここがポイント」

自分が投資している部屋だけあって、自分が心からいい部屋だと思っているお部屋です。単純に「自分が住みたい!」とまで思える部屋なので、そのおすすめポイントを手書きのポップで各所に貼っていきました。内容は例えば、下記のようなものです。

  • フルオーシャンビュー
  • 温水洗浄便座
  • 加湿器
  • 海が見えるバスタブ

それぞれにひと言コメントを付け加えます。

その他

その他、ダイソーで買ってきたプチバスケットにアメを入れて「ご自由にお取りください」とやったり、当然ながらスリッパを用意したり、これも当然ながら一ヶ月に一回掃除をしたり、、とにかく内見者が心地よく部屋を見てもらう工夫をしました。

その結果・・・

これらをやったところ、1か月後に「入居検討」の内見者が現れました。しかも、「この大家さんが、悪い人であるはずがない」というコメントももらい、今まで見てきた中で「ダントツで一番いい」ということで検討をもらいました。

次に、「購入希望」のオファーがありました。もっとも、これは条件が合わなかったためにお断りしました。

次に、また前者とは別に入居のオファーがあり、これが今回決定した入居者となりました。前者の入居検討されていた方の方が早かったのでその後の事情を確認したところ、どうやら会社の都合でバンコクになるかもしれない、とゆうことで了承の上、今回の入居者に決定されました。

まとめ

いやはや、このポップのアクションは果たして魔法のやり方であり、ボクの場合でも確実な効果があり、そのまま成約に繋がりました。これをやらねば半年以上も何もなかったのが、これをやれば、毎月のように何か進捗がありました。空室に悩まされている方にはこのアクション、おススメです!

Portfolioの最近記事

  1. 私がタイで、民泊Airbnbを閉鎖する理由

  2. 私がAirbnbでスーパーホストを維持し続けた3つの最強ノウハウ

  3. ゲストが携帯電話を失くした!その対応の一部始終について

  4. タイBX(bx.in.th)から香港バイナンスにビットコインを送金する方法

  5. タイ王国をスマートに旅するたった2つの攻略法とは

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  2. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  3. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP