おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 6785 view

朗報!facebookメッセンジャーの通知(チャットヘッド)を非表示にする方法、最新版! ~アンドロイド編~

facebookメッセンジャーの通知がうざい、と思ったことはありませんか?

あの、丸い通知です。何か作業をしていても問答無用にポップアップ通知される、アレです。急ぎタイプしている時も、時間に追われているいかなる時でも、強制的に表示され、自分の作業を阻む、あの丸い通知です。

この丸い通知は、長押ししてスライドさせる事もできますし、同じくスライドしてバッテンマークまで持っていって非表示にさせることもできますが、なんせ都度スライドして非表示させねばならず、その為の1秒が時間の無駄です。自分の、限りある貴重な人生の中の1秒を、この為に無駄にしたくありません。

また、互換性の問題からか、スライドして非表示にさせるつもりが誤って内容の画面になり、つまり既読にしてしまって、先方から「既読スルー!!!」とかわけのわからないクレームにもなり兼ねない、とゆうか、実際既読になってしまうこともしばしば。一旦既読にしてしまうと、後になってメッセージ内容を確認できる時間になってもそのまま気づかずに意図しない本当の「既読スルー」にもなりかねない、とゆうか、実際そのままスルーしてしまうこともしばしば。

なんなんだ!この百害あって一利なし満載な機能は!ということでここ最近、調べて色々試したところ、すぐにはうまくいかず、やっとその設定ができたのでここで紹介します。なんか、バージョンが違うとか、機種の違いからか、とかで自分のスマホに見合った記事がなかったので、他のそのような境遇にいる方に参考になれば幸いです。

さて、まずこの丸い通知の名称なんですが、チャットヘッドと言います。英語だと、Chat Heads です。次に、このチャットヘッドの設定場所なんですが、


プリでメッセンジャーを開きます。facebook開いてメッセージ(メッセンジャー)を開いてもOKです。で、赤丸部分のアイコンをタップ。


下にスライドして、


ここを、


オフにするだけです。

まとめ

これだけなんですが、これを探すのが大変だったぁ、てか、「チャットヘッド」という名前が一番わからんかった。今までポップアップ表示とかで検索してたもんで。。で、やっかいなことにポップアップ表示って別にあるんですよね、なんやメッセージ内容の一部が見れる機能みたいな。じゃなくって、この丸い邪魔な通知はチャットヘッドという名称でした、という話でした。

 

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  2. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  3. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  4. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP