おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. Portfolio
  2. 42 view

【第22回】ダイヤモンドのスマートな選び方 ラパポートダイヤモンドレポート

ダイヤモンドの決まり値

ダイヤモンドの本質は4Cではなく、別にある。 そう話して参りました。 別とは、言うまでもなく個々のダイヤモンドそのもの、となります。人間が十人十色であるのと同じく、 ダイヤモンドも天然の産物ですから ひとつとして同じものはありません。

では、「4Cはあてにならないのか?」というとそうでもなく、 基準としてこれほど優れた基準はないと言えます。 ただ、あくまで参考にする基準であり、 保証されるものでも答えでもなく、 この基準に基づいてダイヤモンドは人間によって評価されているのです。

答えではない証拠に、 鑑定機関やその鑑定士によって1グレードの 誤差が生じることがあるのです。 (さすがに2グレード異なることは正常の鑑定機関ではまずありません) 鑑定機関AはあるダイヤモンドをVS2と評価し、 鑑定期間Bに同じものを持っていったらSI1と評価された、 といった具合にです。

ダイヤモンド業者が 「この評価はおかしい、どうみたってVS2でしょう」 と鑑定機関に申し出ることもあります。 これらは先に述べたようにすべて「境界線がない」と いうことから起こる自然現象なのです。

ですから、 4Cは何度も言うようにあくまで基準として参考にすべき資料なのですが、 さらに無視できないのは、 ダイヤモンドの決まり値が4Cを基にして決定されるからでしょう。 その基となるラパポートダイヤモンドレポートを見てみましょう。

前述しましたように このレポートはダイヤモンドの取引業者がお金を払って手に入れる資料ですから、 また、 そもそも業界のマナーにのっとり、 その数字の内容までは暴露できませんことを何卒ご容赦願います。

Portfolioの最近記事

  1. 私がタイで、民泊Airbnbを閉鎖する理由

  2. 私がAirbnbでスーパーホストを維持し続けた3つの最強ノウハウ

  3. ゲストが携帯電話を失くした!その対応の一部始終について

  4. タイBX(bx.in.th)から香港バイナンスにビットコインを送金する方法

  5. タイ王国をスマートに旅するたった2つの攻略法とは

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  2. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  3. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道
  4. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP