おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 52 view

華やかさ


(おれのような男には織田家のほうがむいている)

とおもっていた。ついには、おれでしかない。主家などではない。この元亀天正という世にあっては、主家などは忠義の場でなく、自分の器量の表現場所でしかない。

毛利は、なるほど堅実で律義であろう。しかし家風に弾みがなく、暗く、華やぎというものがない。


(そのことは、致命的である)

と官兵衛はおもっていた。官兵衛がおもうに、人も家風も、華やぎ、華やかさというものがなければならない。でなければ人は寄って来ぬ。

織田家をみよ、と官兵衛は思うのである。なるほど主将信長は権作にみちたゆだんのならぬ大将であろう。しかしその華やかさは、古今に絶している。天下の人材は織田家の華やかさを慕ってあつまり、信長もまた卒伍のなかから才能をひろいあげてはつぎつぎに大将に仕立て、将も士も器量いっぱいに働いている。

お~官兵衛どの。それは粋華志義でいう「華」のことではないか~

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  2. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  3. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  4. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP