おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 95 view

WordPress「死の真っ白画面」ワードプレス初心者である私の解決方法

半年くらい放置していたWEBサイトがあり、久しぶりに更新しようとすると異変が。。

[新規追加]で[投稿]や[固定ページ]を作成しようとするといつもは[公開]ボタンだったものが、

[レビュー待ちとして送信]に変わっている!

なんだ、これは。。初めて見るぞ?と思いつつクリックしてみると、

「この投稿を編集する権限がありません。」

・・・これは何かがおかしい。

先に言ってしまうと、どうやら「死の真っ白画面」であるらしいことが解りました。

検索すると無数に対処法などが出てくるんですが、ワードプレス初心者の自分が理解して何かできることは限られていて、後は専門用語でその意味すら解らない、その意味を調べてまた専門用語が出てきて、それをまた調べて、、と何が解らないのかも解らない、といつもの迷宮入りパターンに陥る。。

そんな私が検索でヒットする、どのやり方にも当てはまらない方法でこれを解決できましたので、ちょっと紹介します。

上位表示される初歩的対処方法

まず、ググって1~2ページ目くらいを見て、自分でも理解できる対処法を実践してみました。

・ワードプレスのバージョンは最新であるか?
 →最新。
・使用テーマのバージョンは最新であるか?
 →最新。
・エラーメッセージが「権限なし」の為、権限を確認
 →きちんと[管理者]になっている
 →ユーザーの[新規追加]は何故かできない
・キャッシュを削除
 →削除したが変化なし
・ブラウザを変えてみる
 →変えてみたけど変化なし
・デバイスを変えてみる
 →他のPC2台とスマホで見ても変化なし
・テーマを無効にする
 →無効にして他のテーマにするも変化なし
・プラグインを無効にする
 →ここで、ある変化が起こりました。

プラグインを無効にして、[新規追加]をすると画面が真っ白になるんです。←ここで「死の真っ白画面」の状態であることが解りました。

私の場合、[Classic Editor]を使用していたので、真っ白画面にはならなかった模様。現に、[Classic Editor]を[有効化]すると、また[レビュー待ちとして送信]ボタンとなり、それをクリックすると「この投稿を編集する権限がありません。」となる。

ということはやはり、権限に何か問題があるのだろうか。。たまたま[Classic Editor]を利用していたが為に画面真っ白にならなかっただけで、今自分がぶち当たっている問題は「死の真っ白画面」であるのか、たぶんそうであろう。

あとはググってみてもデバックモードだとかFTPだとか、PHPだとかwp-config.phpがどうだとか、自分のような初心者には理解不能な文字列が陳列されているのでそっとして置きます。

さて、自分でできる事はここまでです。すごい。我ながら、よくやった。やるだけやったら、あとは気持ちがいい。なんも解決してないけど。

プロに聞く

自分で解らなかったら人に聞く、これ、定番。しかも、プロに。→でも、結局これも解りませんでした。やはり、この「死の真っ白画面」というのは幾通りのケースがあって、要はワードプレスに何かしらの問題があった場合に起きる状態なので、一概にはその原因が特定できないらしい。

別のワードプレスに移行?

自分の使用しているサーバーはマルチプランで、5つのワードプレスが運用できる。現在、このサーバーでは2つのワードプレスを運営しており、もう一つのワードプレスの管理画面では正常に[新規追加]ができる。サーバーの問題でもなさそうだ。

ということは、新たにワードプレスを起こして、そこにサイト丸ごと移行してみてはどうだろう?と思いつく。ワードプレスにはエクスポートとインポート機能があるので、なんとかできるかも知れない、との事で試みるもすぐ断念。ちょっとこの点は解説を省きますが、エクスポート→インポートでやる方法にも限界があって、特に当該のサイトに関してはその再現に途方もない時間がかかることがすぐ判明されたのでこれも却下。

実際に解決となった私の解決方法

ところで、私が最後の最後にとっておいた方法があります。それは、サーバー管理会社に聞く、というもの。私が該当するこのサーバーをレンタルしているのは z.com というGMOのブランドで、それのタイ現地法人のものです。

でも、同じアカウント内でもう一方のワードプレスは正常に機能しているしなぁ、と色々サーバー管理画面をいじくっていると、

エラーを確認。

それもこんなにもスクロールできる程のエラーが!

そこで、やっと解決策が見いだせました。それは、

サーバー会社に聞く。

とゆうことです。タイ現地のサーバー会社に確認してみるとすぐさま回答がきました。

データベースの容量500MBのところ、どうやら自分のは1.58GBも使用しているらしい。タイ現地のこのサーバー会社は24時間体制でそれ以降、サクサクと解決しました。

結局、データベース容量50GBのプランにして一気に解決しました。

以上、自分と同じくデバックモードだとかFTPだとか言われると耳を塞ぎたくなるような初心者の人に参考になれば幸いです。自分も今回、この記事を起こすにあたって、強調する技を習得したので幸いでした。

※「死の真っ白画面」問題の原因は色々あるようなので今回の記事はあくまでその内の一つの解決方法である事を予めご了承ください。

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

個人の最近記事

  1. 【子KH物語】さすがはAmazing Thailand!普通に走行してたらえげつないところ…

  2. 【子KH物語】タイ・カワサキGTOをKH風(KH125)にカスタムしてみた!名義変更編

  3. 【子KH物語】タイ・カワサキGTOをKH風(KH125)にカスタムしてみた!細かいその他編…

  4. 【子KH物語】タイ・カワサキGTOをKH風(KH125)にカスタムしてみた!外装塗装編

  5. 【子KH物語】タイ・カワサキGTOをKH風(KH125)にカスタムしてみた!外装組み立て編…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  2. 食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  3. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  4. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】

アーカイブ

アーカイブ


タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP