おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. Portfolio
  2. 34 view

【第16回】ダイヤモンドのスマートな選び方 クラリティについてその2

クラリティはとても奥が深いので、ダイヤモンドが好きな方はルーペを購入して沢山見るのも面白いかも知れません。

(私も言われたように)数をこなせばこなすほどダイヤモンドを見る目が肥えていき、特にこのクラリティが理解できて参ります。

インクルージョンはダイヤモンドに限らず天然石である証しですから、自分が購入する(した)石はインクルージョンでさえ可愛く見えてくるのではないでしょうか。

世界に二つとして、同じ場所に同じ種類のインクルージョンはないのですから。

また、このクラリティのグレードだけを考えると例えばSIクラスは上から数えて半分より下なので、あまりきれいではないようにも思えますが、各グレードの範囲は等間隔ではありません。

その辺りも図面の間隔の通りとなっています。
(図面はGIAの鑑定書にあるCLARITY SCALEを基に作成しております)

つまり、
VVSよりSIクラスの方がグレードの範囲は広く、これはインクルージョンの多さからさまざまなパターンがある為です。

逆を言えば、
VVSクラスともなると「10倍拡大でも発見が困難」ということから解るように、本当に微小な世界であることが伺えます。

ダイヤモンドのバイヤークラスではなく、そのバイヤーに売る側の立場となる専門業者や、鑑定機関ともなると30倍などの専用顕微鏡で評価します。

Portfolioの最近記事

  1. 私がタイで、民泊Airbnbを閉鎖する理由

  2. 私がAirbnbでスーパーホストを維持し続けた3つの最強ノウハウ

  3. ゲストが携帯電話を失くした!その対応の一部始終について

  4. タイBX(bx.in.th)から香港バイナンスにビットコインを送金する方法

  5. タイ王国をスマートに旅するたった2つの攻略法とは

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  2. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  3. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道
  4. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP