おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 71 view

タイ人を連れて初詣に行ってみた

私の友人に神社の息子がいる。Wikiにも出てくる歴史ある神社で、子どもの頃から行っている地元の祭は同神社主催のもので、なんと西暦600年代から続いていることを、Wikiで初めて知った。なんと誇らしいことか。

でまぁ、その神社に連れて行ってみたんですがね、まず、彼らの中に「神社」という概念がないために、タイ人に初詣を説明するとなると、誰もがこの神社から説明せねばならない。言わば登竜門なのである。英語ならば「shrine」の一言ですむのだが、タイ語ではなんというのだろう。すると神道からの説明となる。神道が説明できれば、あとは仏教の寺みたいなもんだ、と言う流れとなる。

さて実際に神社にいってみるとさまざまなお守り類、おみくじ、年越しそばに甘酒など出店があり、一通りの案内はするものの、やはり感動するほどの反応はない。てか、寒い寒いてな感じ。そりゃそうだ、お寺はタイにもいっぱいあるし、この手のものは興味がある人の方が少ない。

おみくじやお守り等一通りの説明をした後、祈祷をお願いしていた木札を受取り、寒い寒いというので早めに帰宅した。初詣は、どうやらそれほど受け入れられなかったらしい。

ちなみに、タイ語で神社は ศาลเจ้า (サーンヂャーォ) ということを学んだ。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  2. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  4. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP