おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 275 view

【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング

 2002年8月10日、夏。 日本一周、この旅が今日で終わる。しかし、その前にすでにアドレナリンが大放出。

牛久大仏、であります。

世界最強の男の足元で朝日を迎えたのでありました。 太陽の下で見ると改めて、でかい。

このでかさを見て、血が踊らないのであれば、男をやってる意味がないだろう。

なんというインパクト。豪快、且つ豪快。

織田信長もびっくりの巨大さ。 胸のあたりまでエレベータついてますからね。

都内からも見える豪傑っぷりは、どうであろう。

そりゃ、記念撮影もします。

そして、千葉を平定~

海ほたるも、行きました。

そして、そして、、、

最後に日本のキャピタル、東京都を、制覇~

これにて、日本国、47都道府県すべての天下を、平定~

さて、ここからが感動のエンディングです。 下記バックミュージックを流しながらご覧ください。

出発は吾が聖地・神田。 ならばそのゴールも神田かくなる如し。

神田に着くと、そこには花道にて仲間が出迎えてくれました。

賞状、

授与。

エンディング

2002年、7/15東京神田発、8/10東京神田着。

名物

・茶        (静岡県焼津市)
・松坂牛      (三重県松坂市)
・和歌山ラーメン  (和歌山県串本町)
・鮎        (滋賀県大津市)
・たこ焼き     (大阪府大阪市)
・讃岐うどん    (香川県高松市)
・お好み焼き    (広島県広島市)
・博多ラーメン   (福岡県福岡市)
・長崎ちゃんぽん  (長崎県長崎市)
・熊本ラーメン   (熊本県熊本市)
・沖縄ラーメン   (沖縄県那覇市)
・ふく       (山口県下関市)
・吉野とんかつ   (群馬県沼田市)
・秋田小町     (秋田県秋田市)
・活いか      (北海道函館市)
・札幌ラーメン   (北海道札幌市)
・ジンギスカン   (北海道長沼町)
・旭川ラーメン   (北海道旭川市)
・いくら      (北海道函館市)
・うに       (北海道函館市)
・かに       (北海道函館市)
・わんこそば    (岩手県盛岡市)
・喜多方ラーメン  (福島県喜多方市)
・佐野ラーメン   (栃木県佐野市)

名所

・鎌倉大仏     (国宝、日本三大仏)
・橋杭岩      (天然記念物)
・潮岬       (本州最南端)
・琵琶湖      (日本最大最古の湖)
・清水寺      (世界遺産)
・三十三間堂    (国宝)
・金閣寺      (世界遺産)
・大文字焼、山のみ (京都伝統行催事)
・東大寺      (世界遺産)
・奈良大仏     (国宝、日本三大仏)
・姫路城      (世界遺産)
・瀬戸大橋     (世界最大の高さ)
・原爆ドーム    (世界遺産)
・厳島神社     (世界遺産)
・関門トンネル   (世界初の海底トンネル)
・稲佐山      (日本三大夜景)
・首里城
・別府温泉
・毘沙の鼻     (本州最西端)
・出雲大社     (国宝)
・鳥取砂丘     (日本最大砂丘)
・高岡大仏     (日本三大仏)
・朱鷺
・大間岬      (本州最北端)
・函館山      (世界三大夜景)
・時計台      (国重文)
・五郎の家     (北の国から)
・ラベンダー畑   (富良野)
・哲学の木
・マイルドセブンの丘
・ケンとマリーの木
・宗谷岬      (日本最北端←暫定)
・ねぶた祭
・鯔ヶ崎      (本州最東端)
・日光東照宮、陽明門(国宝)
・日光東照宮、眠り猫(国宝)
・日光猿軍団    (おもしろい)
・鬼怒川温泉
・牛久大仏     (世界最大、ギネス)

番外編

<宮崎テレビに映る!>
宮崎駅で生テレビの収録をやってたので、ちょっとデシャバッテみた。「とどめを刺すのとどめとは身体のどこの部分でしょうか?」との質問に「頭」と返答。答えは喉だった。その後テレビのみんなに一言があったので日本一周の宣伝をした。

<京都で捕まる!>
夏だし、空青いし、光合成も兼ねて上半身裸で走ってたところ警察に捕まる。裸は注意だけですんだが、サンダルで罰金6千円。

<沖縄で追っかけられる!>
常夏だし、空青いし、我慢できず、光合成も兼ねて上半身裸で走ってたところ警察に追っかけられる。これはマイた。

<高知で死にかける!>
外は雨、夜、山道、この3つが揃うと魔物はやってくる。単車は急カーブが終わった所で止まった。街頭も何もありゃしない。雨、夜なので正に真っ暗。そこにトラックが結構なスピードでやってきた。運よく手前でよけてくれたが、ありゃ敵ながらあっぱれ。よく曲がれたもんだ。死なずにすんだので吠えた。生きてたので山に吠えた。

この旅、感動ベスト3

・1位 鼓童の太鼓  (新潟県佐渡島)
・2位 函館港まつり (北海道函館市)
・3位 三十三間堂  (京都府京都市)

special thanks

・横浜の鈴木さん、のさん、さおりん、夜食ありがとございました。カレーも、、、。

・静岡の村松さん、おふくろの味、静岡茶、頂きました。おいしかったです。(^^)

・大津のあずさ、鮎、ごちになりました。あの時は汚くてごめんなさい。

・大阪の原P-、久しぶりだた。あの笑顔は変わってないよ~(^^)どっちが先に国府に戻るか勝負だぁ!

・長野のおじいちゃん、おばあちゃん、だからぁ、きゅうりいっぱい持たせ過ぎだって・・・。元気で何より。

・群馬の吉野、きいちゃん、たっくん、あのとんかつボリュームありすぎっ!何でとんかつ屋なのにラーメンが・・・。今度は皆でイキテぇなぁ・・・。

・鼓童のイシハラさん、先生、研修生の皆さん、練習中にお邪魔しました。あの力伝わる日本の伝統、和太鼓はほんっと忘れないと思います。これからの活躍、期待してます。

・函館の丼どん亭の皆さん、ホント色々ありがとうございました。写真送ります。

・福島の田倉、シャワーありがとう、あんくらい真っ黒になるとシャワーがすごく気持ちいい!今度ボクらのEICで行こうって話がでてたよ。

・佐野のとっしぃ~、ご案内あ~り~が~と~。しかもごちにまでなっちゃって。とっしぃ~との出会いがなけりゃ、佐野ラーメンとも出会わず・・・。

・横浜のタム、お仕事中、シャワーをごちになり、ありがとさん。毎日暑いが光合成を忘れずに!

・HPを遊びに来てくれた方、毎日ネットカフェに行くのが楽しみでした。ありがとう。もともとは洗濯機、風呂などを貸してくれる人を募集する為の掲示板だったけど・・・結局知らない人は2だけだったなぁ・・・まっ、いいべ!

・メール、電話などで応援してくれた方、ありがとう。何とか一度も電池切れにならず(電池2個使用)頑張った。フェリーとか、ネットカフェ、トイレ等コンセントがあったらすかさず充電してたなぁ(^^)

・忘れちゃいけないのが相棒TW、そしてこのTWを日本一周できる体にしてくれた生沢の西村さん、ホントTWはよく走ってくれました。

・神田祭会の皆様、あの帰還式、最高だったよ!あんな花道、他にはないだろう・・・。

・その他、道を教えてくれた人、単車が止まった時心配してくれた人、金をくれた人、写真をとってくれた人等、色んな人がいました。皆さんどうもありがとうございました。

ж 走行距離 → たぶん11000kmくらい。(←行く前メーター写真とったがブレてた。)
ж 費用 → たぶん25万くらい。
ж 給油した数 → 数十回
ははっ(^^)数えときゃよかったね。

まとめ

んな訳で無事日本一周から帰って来れました。今回でわかった事、それは人間というもの。一言ではとても言い表せない。日本は広い、色んな人間がいる。そのほんの一部を見たにすぎないが丸はこの東京でもうちょっと刺激を受けたい。んでいつかでっかい人間になりてぇと思ってます。最後まで見てくれましてどうもありがとうございました。

では最後にこのHP、この旅の題名でもある相田みつをの言葉でしめさせていただきます。

~世の中の幸、不幸は人と人とが出逢うことからはじまる~
2002年に初めて作ったWEBサイトより抜粋

 

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  2. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  3. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング
  4. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP