おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 48 view

止める事を、今年は2つ実行しました。その2つとは!?

何か新しい事をはじめるのが大事な様に、何かを止める事も同じくらい大事な事だ。


ボクは、4年前にタイでモノ作りするのを、止めた。どんなにお客さんにお願いされても、ごめんなさいとお断りしてます。

昨年は電話を、止めた。電話とか、インターネット通話を、今は受けてないです。電話番号も変えて、誰にも伝えていません。自分も自分の電話番号が解らない状態。これは以前からつくづく感じていた事なんだけど、かかって来る電話を全部取ってると、仕事にならない。一番のアレが集中力が途切れるって事。集中力って一旦途切れると元の状態に戻るまで25分くらいかかるんだって!(脳の方のダイゴが言ってた)まあ、体感でも5-10分はかかるのよね。

で、そんな時ホリエモンが言ってたのが、「電話する内容って、メールでもLINEでもできる」って。だからホリエモン電話してないって。どんなに偉い人でも出ないって。→で、「ああ、電話って出なくてもいいんだ」と気づいてから電話を止めてから仕事がはかどるはかどる。メールとかLINEとかその他アプリのメッセージなんて一日に何百件とあって全部端から端まで見てられないので、それらも集中して一気に処理してます。だから、時間帯もあーなる。とにかく、電話に出ないことが時間管理する上でとんでもなく効率的になった事は間違いありません。


で、今年は二つ、何を「止めた」のか。詳しくは下記記事にて紹介しています。

ロータリークラブ

私がタイの、ロータリークラブを止めた理由

Airbnb

私がタイで、民泊Airbnbを閉鎖する理由

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

粋華志義の最近記事

  1. 志とゆう生き方

  2. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  3. ラーメンの話をしよう。

  4. 人の評判の出処について思う事

  5. 止める事を、今年は2つ実行しました。その2つとは!?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  2. 食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  3. 食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  4. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…

アーカイブ

アーカイブ


タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP