おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 5195 view

[CB1100] アップハン、フロントフォークブーツ、カスタムシートその他を導入してみた

今回のカスタムで自分が思い描いていたカスタムがほぼ完成しました。

名付けてCBスペシャル。

大分CB750K0に寄ってる部分はあるけど、自分なりにCB400Fのエッセンスを取り入れ、且つ元のCB1100のいいところは残してあるつもりです。だから、CBスペシャル。

今回は以下のポイントをカスタムしてみました。

アップハン

なんと言っても今回の目玉はこれ。ボクのCB1100はABS車両で、ABS車両向けのブレーキホースのロングが市販されていなく、もう今はどこかで市販されているかも知れんけどずっとそれを購入当時から探していたけれど見つからんかった。

そこで、もういい加減我慢できなくなって係りつけの整備士に聞いたらいけると思うよ → いったらんかい、ということで2年越しに強行突破したのでした。前の絞りハンが高さ10cm、今回のアップハンは高さ20cm、そしたら難なく取り付けられました。スロットルワイヤーやクラッチケーブルなども一切変えてません、ほんとにハンドルだけを取り替えただけでできちゃいました。ただし、ハンドル全開に振り切ったときにクラッチが若干遠くなります。まぁ、運転には全然支障ないレベルです。こんなんだったら早く変えときゃ良かった。

ちなみにアップハンはCB750Kでよく使用されているという闇矢屋のY2アップ ハンドルを購入しました。
CB750K Y2アップ ハンドル [H010] – ¥13,000 : モーターサイクル闇矢屋 バイクパーツ ホンダ ドリーム CB750 FOUR CB750K 専門店です。

ヘッドライトステー

ずっと気になってたんですが、ヘッドライトステーのシルバー。ここはCB750K寄りにいくならタンクカラーを合わせるとこだけど、ボクはCB400F寄りを選択して黒にしました。

リフレクター

そして、ヘッドライトステー部分にリフレクターを装着。装着するために必要な特殊ボルトはバンコクのボルト屋さんに特注しました。ボルト2つだけでなんだかんだいって日本円にして10,000円くらいかかったけど、特注だからまぁ言いなりです。。

 

プラグキャップ

これは定番の赤。

フロントフォークブーツ

せっかくなんで、CB750Kのフロントフォークブーツにしました。これも、上の闇矢屋にて。フロントフォークブーツというのははじめてつけたけどその装着方法がはじめ解りませんでした。上手く言えませんが、ブーツ下部の部分を被せる、というこの「被せる」というポイントが解らなくて、走行しても上にずれて戻らない、という期間がはずかしながら2日間ほどありました。この辺り、タイ人も知らなかったようです。

ナゾロッキーミラー

前回のしぼりハンに取り付けようとして購入したものの、すごく似合わなかったので倉庫にしまっておいたナゾロッキーミラー、今回のアップハンにはすっごく似合ってます。う、美しいほどに。

サイドステップ

これも購入当時からずっと気になっていたもの。純正のサイドステップはどうしても近代的で腑に落ちなかった点でした。特にリアのサイドステップ!それを、前後両方とも変えました。リアは汎用ものですが、フロントのサイドステップはCB750Kのものです。装着してみたら・・・、これが全っ然、ちがう!

ケツ上げ卒業

いままでケツ上げしてました、購入して一番はじめにしたのがケツ上げでしたから、それを元に戻して、せっかくのK10タンクを活かすべくホライゾンラインを意識してみました。・・・が、CB1100はもともと少しケツ部分はあがってるんですかね、CB750Kのようには、これはイメージ通りにはいきませんでした。

カスタムシート

これでカスタムシート3つ目なんですが、ケツ上げを元に戻すことでテールランプが下がり、これだと今までのシートだとマッチしないんですよね。。シートのケツ部分に変な空間ができて。。とにかく、ケツ上げじゃない状態のリアフェンダーに合わせてのカスタムシートを新しく作りました!他にもCB750Kのシートもあるので、合計4つのシートがあります。まぁ、着せ替えCBということで。

 

まとめ

やっぱりこの角度が一番、美しい。

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  2. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  3. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  4. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP